木野の山歩き
表紙 速報 講座同窓編  センターの山 ご町内の山  山の花 山歩きABC 掲示板 リンク集  サイトマップ  プロフィール

11〜15年 09年 08年 07年 05年 04年 03年 00〜2年 90年代 80年 70年 60年 50年

2006年の山
年 末
年 初

文化センターの講座が月8回、そのオプションや読売や町内の
仲間とも歩きますので、月に10日以上歩いています。

2006年12月25-26日 ◇北八ヶ岳・縞枯山◇ 848
  25日朝、茅野駅から09:30ジャンボタクシーでピラタスロープウエイへ。「前回 は強風で3時間かけて登たっけ」と言いながら7分で坪庭へ。スノーシューをつけて歩き はじめ雨池峠で一服、縞柄山へ向かいました(写真左中)。この直登を開始しましたが いつも泣かされます。快晴の頂上からは北アルプスや美ヶ原(同上)を始め、中央・南 アルプスなど大展望です。お腹の具合が悪く珍しくみんなから遅れています。茶臼岳、 中小場を越え麦草ヒュッテに泊まりました。泊まりはわれわれだけでしたが、おりしも クリスマスというわけで従業員がギターとウクレレの演奏会を開いてくれました(同 下)。久しぶりにみんなで山の歌の大合唱です。
  26日は朝から雪模様、高見石行きをさっさとあきらめ、空身で白駒ノ池を往復し ました。池の上ではいポーズ(同右)。ヒュッテに帰って下りのルートを検討している とメルヘン広場まで車で送ってくれるというので甘えることにしました。タクシーの迎 えも頼み、 「温泉だ〜〜」というわけで「縄文の湯」へ、呑んだり食べたりでゆっくり しました。再びタクシーで茅野駅へ戻りました。この日はずいぶん楽ちんでしたが、北 八つの雪を楽しんで満足した2日間でした。6人。

2006年10月29日 ◇高尾山◇ 828
 読売の仲間達とその家族による親善山行(呑み会?)は秋晴れの高尾山で開かれまし た。高尾駅に9時過ぎに集合、タクシーで大垂水峠に向かいました。10月末なのに日差 しが強いですが林間コースを歩くので快適です。センブリ(写真上右)やサラシナショウ マ(同下左)がたくさん咲いていました。縦走路にでるとあちこちにお弁当を食べる姿 が。 「きっと頂上は満員だ」というわけで頂上手前のもみじ台(同上左)にブルーシート を広げました。長野県から来てくれたカヨさん、しばらくぶりに会った人もあるという ことでしたがとりあえずビールでカンパ〜イ。その後はナガさんの焼酎、マッちゃんか らはいつものブランデー、ヤマちゃんからはデンキブランも出てきました。メインディ シュはフミさんやテッちゃんによる芋煮鍋となりました。お腹いっぱいになり動きたく ないという人もいましたが、腐っても山岳会?頂上に登り(同下右)、6号ルートを沢沿 いに高尾山口へ下りました。このまま解散する面々ではなく、参道の「栄茶屋」に上がり 込んで二次会でした。16人。

2006年4月29日 ◇オオマテイ山◇ 772
 上野原駅を臨時に出してもらったバスで08:40発ち、松姫峠に向かいました。久しぶ りに会った人もいるので全員を紹介、10:10登り始めました。鶴寝山は巻いてニリンソ ウ(写真下左)を見に行きましたが、少し早くて“群生”ではありませんでした。そのか わりヨゴレネコノメ(同中)やチゴユリががたくさん咲いています。11:30小菅の湯分岐 で昼食、テッちゃんが仕込んだ豚汁にみんなが舌鼓を打ちました。12:20ザックを置い て13:25オオマテイ山(同上)の往復です。行きは忠実にたどったため大分時間を食いま したが、帰りは赤テープを頼りに樹林帯を下ったら短時間で戻りました。13:55ザック を背負い、ワサビ田の続く道を下り15:30小菅の湯に。温泉もビールもとあわただし く、最後はおきまりの山賊の酒盛り(同右)。帰りのバスも貸切にしてくれたのですが、 それも時間延長で17:00呑んでました。21人。

2006年3月28日-30日 ◇白馬山麓◇ 761
 28日07:52東京駅を新幹線で発ち、長野からバスで栂池スキー場へ向かいました。 ゴンドラ、ロープウエイを乗り継ぎ、腹ごしらえをして栂池自然園から歩き出しました が、雪が降り始め視界がきかなくなってきました。どうやら左に登りすぎたようで、斜 面が急になりみんながスリップするほどになり、撤退を決めました。自然園近くまで下 り、テントを設営し早々に潜り込みました。それから2晩、すごい雪と風の中で過ご し、30日早朝に下山を決め撤収しました(写真)。ゴンドラ駅前で温泉に入り、食堂 に入って無事を祝い、松本経由で帰宅しました。白馬大池周辺でスノーシューを楽しむ 予定だったのに、その後白馬周辺で多くの遭難事故が続いたことを思うと早めの撤退で よかったと胸をなで下ろしています。4人。